本文へ

令和8年度(第14回)地籍工程管理士検定試験問題の正解及び配点の訂正について(お詫び)

受験者各位

 7月10日(金)に公表いたしました試験の標記正解及び配点につきまして、問題文の誤植に伴う正答の取り扱いに誤りがあることが判明いたしました。

 【対象問題】 第23問
 【訂正前】  正答:「2」
 【訂正後】   正答:「1」又は「2」

令和8年度(第14回)地籍工程管理士検定試験問題の正解及び配点について(訂正)

 当該問題につきましては、当初の模範解答を「2」としておりましたが、問題文の誤植により、受験者の皆様においては解答を「1」と判断することも合理的に可能な内容となっておりました。
 受験者の皆様に混乱を招きましたことを深くお詫び申し上げます。
 つきましては、公平性の観点から当該問題の採点を見直し、「1」および「2」のいずれの解答についても正答として取り扱うことといたします。
 受験者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。今後は問題作成および確認体制を一層強化し、再発防止に努めてまいります。
 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

令和8年8月10日 公益社団法人全国国土調査協会